✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

お弁当(其の36)

おはようございます🌸



今朝は雨…☔まだ外は真っ暗です😅


昨日、久しぶりに母とランチに行ってきました🍴✨

可愛いカフェを見つけたから一緒に行かない?と🎠✨

あまり行けないけど、カフェ大好きなので💕
お洒落な料理を期待して、ちょっと遠出したんですけどね🚗🔆


残念…お休みでした🙈💧


他にも良い所あるから、そこにしよう!
と、また少し走ったんですけど🚗


そこもお休み🙈💦


その頃には、もうお腹が空きすぎて…😵
結局近くにあったラーメン屋さん🍜

しかもランチ頼んだら4人前ぐらい出てきました✋💧

美味しかったけど体重が…💧
(今日はちょっと控えないと😅)



こちら今日のお弁当です🍱🌠

f:id:kuma-maro0720:20200213073106j:plain

✻牛肉と牛蒡の炊き込みご飯🍙
✻卵焼き🐣(紫蘇入り)
✻もやしとワカメの酢の物🥗
✻レタス🌱


お昼休憩が短いそうなので、簡単に食べれるように味付けご飯です🍙🔆


f:id:kuma-maro0720:20200213073227j:plain

炊き込みご飯は、母からお裾分けで頂いた“牛肉のしぐれ煮”を使いました🙂
生姜の香りが美味しいです✨

f:id:kuma-maro0720:20200213073259j:plain

お米は3合、研いで30分くらい吸水しました🌊
この後ザルにあげて水をきります🔅
鍋にお米と【ほんだし+醤油+みりん+塩】を入れて550mlにした水を入れ🐾
【ピーラーで薄く削った牛蒡+千切り人参+しめじ】と、しぐれ煮を🍲

f:id:kuma-maro0720:20200213073453j:plain

沸騰するまで強火🔥➡️沸騰したら中火(5分)➡️弱火(5分)➡️強火で1分🔥➡️10分以上蒸らす♨️
(吹きこぼれが凄かったから布巾でガード😅)

f:id:kuma-maro0720:20200213073618j:plain

炊き上がりました🍚✨

f:id:kuma-maro0720:20200213073659j:plain

おこげ😳✨


お肉がゴロゴロ🍖入ってるので、おかずはアッサリと🔅
紫蘇の千切りを混ぜた卵焼き(少しお酒入れました🌱)と、酢の物です🍴


今日もお仕事頑張って下さいね👋🌠



さて🌟子供達は昨日から
テスト前の部活休止期間に入りました🐝

夜練習がないので少しゆっくりできそうです🌸

うちの子達、勉強はリビングでします👩‍🏫
前に林先生が「親も近くに居た方が勉強できる」みたいな事を言ってたので🏡私もテーブルの向かい側に座って一緒に勉強します📝✨


…でも暇になってきたので😅

息子の漫画見ながらお絵かき✍️

f:id:kuma-maro0720:20200213075726j:plain

次男作✍️

f:id:kuma-maro0720:20200213080035j:plain

あはは😄あたしンちだ〜✨
長男は“バクダン岩”書いてました😄


皆でお絵かきして楽しかった🌸✨



( ゚д゚)ハッ!



勉強はっ!?🗿💦