✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

今日は卒業式です🌸

おはようございます🤗!


今日は長男の卒業式です👨‍🎓🌸✨


在校生無し&時間短縮の寂しい卒業式になりそうですが😅
保護者は全員マスク着用で、参加OKになりました😊🙌

旦那さんも出席するので、お昼は自宅で…今日もお弁当はお休みです🙏💦ゴメンナサイ


タイトル変えた方がいいですかね…🙈


✻*毎日男子のお弁当✻*〜時々休みます〜



でも🙊
お弁当がお休みなので…💡

昨日ちょっとだけ登場した「あんこばっと」✨

f:id:kuma-maro0720:20200301155648j:plain

知っている方や、美味しそうと言ってくれた方がいて✨✨
嬉しくなってしまったので😆💦


ご紹介してから
卒業式に行きたいと思います(*^^*🌟


f:id:kuma-maro0720:20200301153834j:plain
f:id:kuma-maro0720:20200301153549j:plain

用意する材料は小麦粉と水☀️
(合わせて練ります🔅)
そして、お好みの“あんこ”です🌠

私はお汁粉ぐらいが好きなので、今回は市販のあんこを伸ばして作りました🌸


各家庭で作り方は様々ですが、あんこは硬めを和えたり、小豆缶を和えるだけだったり👩‍🍳
(なので「あずきばっと」とも言います✨)

あんこの変わりに“きな粉”をまぶして「きなこばっと」だったり…🌠

要はお餅みたいなモノですね☝🔅

「ばっと」言われてますが、小麦粉と水を
練って伸ばして茹でるだけ🎶 の、お餅の代わりは「はっと」と言います🌟


「はっと」は、小麦粉に水を足しながら耳たぶくらいの硬さに練って🙌
手にベタベタつかなくなるまで🔆表面が“つるん”としてくるまで練ります🤹‍♂


表面が乾かないように濡れ布巾をかぶせて☂️

常温で1時間以上寝かせた生地を、一口サイズにちぎって“みょーん”と平らに伸ばして🔅

お湯で茹でていきます♨️

f:id:kuma-maro0720:20200306213009j:plain

⇧これは引用した正しい「はっと」✨


私がやったのは…

f:id:kuma-maro0720:20200301153950j:plain

横着して生地を寝かせずにやった「はっと」🙈笑
更に練る時間まで少なかったもの…♨️


…いいんです🙌各家庭で作り方は様々なので😆💦

でも、絶対正しい方が美味しいので✨作る際はよく練って寝かせる事をオススメします😁

ちなみに伸ばす時は、手にサラダ油を塗ると
生地がくっつきません🤗🔅

手水でもOKです👌✨


f:id:kuma-maro0720:20200301154639j:plain

⇧沸騰したお湯で茹でて、上に浮いてきたら🎈

f:id:kuma-maro0720:20200301154910j:plain

⇧ザルにあげて🌞
(団子みたいになってますが、作り方は様々です🙈✨)

f:id:kuma-maro0720:20200301154947j:plain

お好みのあんこと和えて完成です🤗🌸


お餅と違って“つるん”として、薄く伸ばすので食べやすく…✨

f:id:kuma-maro0720:20200301161751j:plain

油断してると10分足らずでこうなります😅

食べようと蓋開けた時は
悲しかったなぁ…(´ㅂ`💧





あ!
卒業式です😳🙌💦!


「 悲しかったなぁ…(´ㅂ`💧 」

とか言ってる場合じゃありません 笑

急いで準備しないと😆💦


今日、学校を卒業されるお子様🔅
そして、卒業されたお子様の保護者の皆様も🌸

ご卒業、本当に
おめでとうございます😄🙌🎉!


ハンカチ2枚、持ちました☝

いっぱい泣いてきます。・゚・(ノД`)・゚・。✨✨