✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

乗り切るために🍲

おはようございます😊!



今日は旦那さん、仕事先でお昼が出るそうなので🍱🔅
お弁当はお休みです🎌🔅



正直…ちょっと助かりました😅💧


と言うのも、連日離婚相談されたり📲なんでか気持ちが凹んだ時って、マイナスな事が重なるんですよね😑💧


感情移入しやすいのと、切り替えがヘタなので🐸💧
ちょっと疲れていました😅


私まで悲しくなってしまうのでね…☔


でも、せっかくお休みですからね!💨
しっかり気持ち切り替えないと!😣✨



お弁当がないので…🙄

長期休み中、働きながら子供達の栄養バランスやご飯を乗り切るための
私なりの工夫を、少し書きたいと思います📝🔅



仕事をしていると、疲れて帰ってきて、栄養のある献立や品数を用意するのは大変です👩‍🍳💧

特に野菜不足…🥗💧

なので、うちではこの休み中、野菜スープで栄養を補ってました🥗✨

下ごしらえさえしてしまえば、夕飯がグンと楽になります😊🔅

下ごしらえも簡単です🙌



スープは仕事に行く前か、夜のうちに用意してしまいます🍴🔅

とりあえず、手当り次第?野菜を用意…🥗
何でも良いと思います☺️
昨日はこんな感じで…🔅

f:id:kuma-maro0720:20200407113305j:plain

キャベツは半分使いました🔪

f:id:kuma-maro0720:20200407113339j:plain

適当に切ったニンニクと生姜
ベーコンも細切りに…🥓

f:id:kuma-maro0720:20200407113537j:plain

少しでもお肉を入れたほうが喜ぶので…😋


カットトマト缶の缶を使って🍅 鍋に水と
材料全部ぶちこ…いや、入れちゃいます✨

盛り盛りです🍲✨

f:id:kuma-maro0720:20200407113626j:plain

沸騰して、カサが減ったら
お好みの味付けをします🥄🔅

f:id:kuma-maro0720:20200407113726j:plain

この日は【コンソメ+マジックソルト+塩コショウ+砂糖少々】で味付けました🌠

カレー味や、トマト缶を使わない時は
豚汁やモツ鍋風にすることもあります🍲


沸騰した状態で、蓋をして火を止めて…🔅

f:id:kuma-maro0720:20200407113918j:plain

f:id:kuma-maro0720:20200407113937j:plain

そのまま、3時間くらい放置です🙌
予熱で根菜に火が通るので、ガス代節約になります😊

朝に準備しておけば、お昼には出来上がり🍲✨
夜のうちに作って、一晩放置することもあります🔅


野菜はスープから取れるとして、仕事から帰ってきたら…🚗

f:id:kuma-maro0720:20200407191138j:plain

トースターで魚を焼くだけ🐟(または肉🍖)

f:id:kuma-maro0720:20200407191159j:plain

厚揚げを焼くだけ🍳
【焼き肉のタレ+チューブ生姜+砂糖+ニラ】入れて生姜焼き風です🤗

f:id:kuma-maro0720:20200407191325j:plain

リンゴを切るだけ🍎

うちでは、リンゴをよく洗って皮ごと食べます🙂
ビタミン補給のため、必ず1品はフルーツを出すようにしています🍎🍍


f:id:kuma-maro0720:20200407191427j:plain

20分あれば、夕飯の出来上がり🍚✨
調理はフライパン1つだけ使うので、洗い物も少ないです😊🔅
面倒なので、フライパンごと出してますが…笑


トマトスープには粉チーズとバジルが合います🍅✨

f:id:kuma-maro0720:20200407191646j:plain


子供達がおかわりしてよく食べますが、スープは2、3日くらい持ちます🍴

早くに食べきれない時は、キノコ類は避けた方が良いかも知れません🍄🔅


野菜を沢山買い込んでも500円前後で揃うし、下ごしらえの手間はありますが🥄🔪
切って鍋に入れるだけで、野菜不足の解消になると思います😊🔅



働くパパママさんのヒントに…
少しでもなればいいなと思います🙂🌠



子供達は学校の休みが延びました🙌
食費もかかります🙌
ダラダラしているのを、どうするか悩みます💧
そのくせ、冷蔵庫ばっかり開けて
よくご飯を食べます🍙💧


色々工夫しながら、お互いに
頑張りましょうね😊🍀


応援しています🎌🌟