✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

お弁当(其の84)

おはようございます🌸



🕊️🍀🌤️

眠い目をこすりながら朝起きて、
窓の外を眺めます😊✨


ぐーん、と背伸びをして
「今日も良い天気だな」と、ニコッとします😊✨


コップに牛乳を注いで、ふうっ、と一息…😊✨


椅子に座って、
雑誌サンキュのページをめくる…😊✨









…最近の次男の日課です✋🐸💧



毎日何してるんだか…💧

サンキュ読んでないで、
教科書読みたまえ、教科書✨💧




変な書き出しですみません😅
今日のお弁当です🍱🌸

f:id:kuma-maro0720:20200410225845j:plain

✻里芋コロッケ🥔
✻味付け卵🥚
✻牛肉のオイスターソース炒め🍳
✻厚揚げネギ味噌焼き🥄
✻レタス☘️



今日は、この前作った “里芋の煮っころがし” が残ったので🔅コロッケにリメイクしてみました🤗🌠

f:id:kuma-maro0720:20200410230125j:plain

面取りを諦めた煮っころがし 笑
次男が潰してくれました✨

f:id:kuma-maro0720:20200410230234j:plain

冷凍のむき枝豆を投入🥄
もともと味がついてるので、このままコロッケに😙🔅

f:id:kuma-maro0720:20200410230358j:plain

珍しく【小麦粉+卵+パン粉】の順番で付けました✨

f:id:kuma-maro0720:20200410230454j:plain

油で揚げて出来上がり〜🤗🌸
左のは目を離した隙に焦げちゃいました😅

丸いコロッケ…何年かぶりに作った気がします😳💦✨
(いつもはスコップコロッケにしてしまうので…🥄😅)



そして昨日はネギが沢山あったので🙌
前にMUJIさん(id:MUJI)がブログで紹介していました、ねぎ味噌を作ってみました🤗✨

f:id:kuma-maro0720:20200410231206j:plain

切ったネギをゴマ油で炒めて、調味料と合わせた味噌と煮詰めるだけ😳🌠

f:id:kuma-maro0720:20200410231335j:plain

赤味噌でやったので、カレーみたいになってますが…💦めちゃめちゃ美味しいです😆✨💦

色々アレンジも効きそう…😋🔅
(レシピ、ありがとうございます🙏✨)



今日は厚揚げにネギ味噌乗せて、トースターで焼いてみました😄🌠

f:id:kuma-maro0720:20200410231623j:plain

味見しました👍 美味しい…(*´艸`)✨



f:id:kuma-maro0720:20200410231747j:plain

味付け卵は【塩+ほんだし+水】で漬けたものです🙌
おでんの卵みたいな味です😋🎌


f:id:kuma-maro0720:20200410231928j:plain

牛肉と人参、アスパラと水煮たけのこ🔅
ゴマ油+塩コショウ+オイスターソース】で炒めました👩‍🍳🔅
仕上げにラー油を少し入れました🌠





さて🙌
サンキュ読んで主婦力上げるのも結構ですが😁💦

勉強も頑張らないといけませんからね💪✨


昨日は次男と一緒に、学校からもらったワークをやりました✏️💡


子供達と一緒に勉強すると、たまに出る珍回答と🎉
「あー、それ習ったなぁ!」って感覚が面白くて、仲間に入れてもらっています(*´艸`)✨


もちろん、私は答えられないけど(*´艸`)💦


昨日はですね…🐾




ワークの問題より✏️

〜問『世界の三大穀物を答えなさい』〜


(答「小麦、米、とうもろこし」です🔅)



次男の答え…✏️


「むぎ、あわ、ひえ」




うん、なんか分かる…分かるよ次男🙈 ✨💦


笑って盛り上がる私達を見て
長男も参戦してきました✨


国語の筆記問題です✏️


〜例文〜
カブトガニは二億年も前から生息しています。餌を食べずに半年以上、生きることができます。etc…』


〜問〜
カブトガニは餌を食べずに、どれくらい生きることが出来ますか?4文字で答えなさい。』





長男の答え…✏️


「二億年も」





吹き出しました 笑笑

次男
「海、カブトガニで埋まってるから 笑」



どこ拾ってんだ、長男よ🙈🙈💧✨




昨日も子供達の答えに笑わせてもらい…😁
楽しくお勉強できた夜でした✏️✨



(本当にいいのか?これで…🙈💧)