✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

祝🎌ドームケーキ🌸

おはようございます😊🙌




昨日、緊急事態宣言の影響で、
自宅待機していた旦那さんですが🙊🔅


どうやら、お仕事は再開できるそうです👷‍♂🌟



仕事先の地域を限定したり、グループを分けたり🔆
細かい変更はありましたが☝

とりあえず、仕事を続けることが出来るようなので
良かったのかな?と…🙂🍀



今日もお仕事ですが🔅
お弁当はお休みを頂きました😁🙌


昨日、何でもない日に
お弁当を作ってもらったから、と…(*´艸`)🎌


お弁当は皆で突っついて食べましたよー😄🍴✨

あ!他にもおかずはありますよ!笑✋💦💦



ということなので…

お言葉に甘えました🤗🌠





それで、昨日はですね…👀🔅
家にあるもので、ドームケーキを作ってみたんです😄🍴✨


f:id:kuma-maro0720:20200418070358j:plain

焼かずに簡単に作れるので、今日はコレの作り方を紹介したいと思います🌸

分量も、割と適当です👌🌠



使った材料はこんな感じで…🙌
ゼラチンは1袋(5g)、ヨーグルトは無糖タイプを半分、缶詰の桃とミカンも半分づつ使いました🥄🔅

f:id:kuma-maro0720:20200417164053j:plain


下準備は、ゼラチンを水でふやかして🔅

f:id:kuma-maro0720:20200417164338j:plain

缶詰フルーツの水気を、キッチンペーパーで切っておきます🍊🔅
(だいたいで大丈夫です👌🌠)


次に、ホイップクリームを泡立てます🍰🍴

f:id:kuma-maro0720:20200417164504j:plain

真ん中の写真は砂糖を入れた所🔅
硬さは、柔らかい角が立つくらいです👩‍🍳
砂糖もお好みの甘さで…✨


終わったら、丸いボウルにラップ敷いて…🌞

f:id:kuma-maro0720:20200417164659j:plain

カステラを薄く切って…🌞

f:id:kuma-maro0720:20200417164902j:plain

先程のボウルに、なるべく隙間が出来ないように敷き詰めます🥄🌠


次に、泡立てたクリームにヨーグルトを入れて
かき混ぜます🔄🔅

f:id:kuma-maro0720:20200417164950j:plain

ゼラチンは40秒レンチン🔅
人肌まで冷まします👌


クリームにゼラチンを入れて息子が混ぜます🔄🔅
(誰が混ぜても大丈夫です👍✨)

f:id:kuma-maro0720:20200417165210j:plain

フルーツも入れて、混ぜます🔄🔅


ムースの生地を、カステラを敷き詰めたボウルに流し込み…🥄✨

f:id:kuma-maro0720:20200417165323j:plain

カステラで蓋します🌞

使ったカステラは業務スーパーのものですが、今回の20cmボウルで、ちょうどピッタリでした🙌

良かった、つまみ食いしないで…😎💧


f:id:kuma-maro0720:20200417165907j:plain

ピッチリとラップをして、冷蔵庫で固まるまで冷やします❄️🔅
今回は2時間程、冷やしました🌠


生地はカステラじゃなく、ロールケーキでも食パンでも、何でも大丈夫だと思います🤗✨

中のムースも、ゼリーだったりプリンだったり…🌠

ボウルに生地を張り付けて、固まりそうなフィリングを入れれば、ドームケーキになります😁✨



冷やし終わったらラップを外して、お皿を被せて
ひっくり返します🙌

f:id:kuma-maro0720:20200417224811j:plain


f:id:kuma-maro0720:20200417224828j:plain

ヨーグルトムースのドームケーキ🎂✨
完成〜😄🙌

ケーキ屋さんで同じサイズを買うより、コスパも良いです😉💡



f:id:kuma-maro0720:20200417224924j:plain

食べる前に、粉砂糖で化粧してみました💍✨


f:id:kuma-maro0720:20200417225436j:plain

断面はこんな感じです🤗🌠

フルーツ入れた後、かき混ぜ過ぎました🙊
ミカン粉々🙈💦✨


f:id:kuma-maro0720:20200417225531j:plain

ワラワラと集ってきました… 🐺✨





f:id:kuma-maro0720:20200417225711j:plain

⇧15分後☝
 なんで、これっぽっち残すかなぁ〜✋💦笑





このケーキは何かのイベントや、お祝いの時などに
たまに作るのですが…🙂💡




今回は、私のブログ📝🔅


100日達成記念に作りました😄🙌🎉

(正確に言うと、作った時点では99日✋😅)


なので、ちょこちょこ
子供達がお手伝いしてくれました😋✨



何をしても続かない私が、今日で
ブログ100日目なんです😳💦✨


高校生の息子のお弁当を作るのに
“今のまま、何も出来ない自分じゃ無理かも知れない…”

そんな気持ちで、何気なく始めてみました🙂🔅

そして、
『ブログを始めようと思う』と言った時の
家族の冷ややかな目…😅💧笑


家族も、自分でさえも
3日で終わると思っていました😅💧



それが、なんと言うことでしょう…🙌

3ヶ月以上、続いたではありませんか!😳🙌✨



もちろん、続いたのは
私一人の力ではありません😣✨

家族が応援してくれたこと、

そして、

他でもない、これを読んでくれている
読者の皆様のおかげです😣💦✨


ありがたい事に、読者様が399人となりました🙏💦✨

毎日の星やブクマ、コメントに
とても励まされています😢✨


本当に感謝しかありません m(_ _)m✨💦




本当なら今頃は、息子のお弁当作りがスタートしているのですが…💭

このご時世なので、まだ始まらず…✋😅


学校が始まったら
お弁当を2つ🍱🍱🔅

次男も高校生になったら…

お弁当を3つ作る日が、いづれ来ます🙌💦



と、いうことは…




まだまだ先は長いです✋😄💦✨



とりあえず、今日は100日達成ということで…😁🔅

どうぞ、これからも
お付き合い頂けましたら幸いです🙏✨🌸


これからも頑張ります😄🙌





f:id:kuma-maro0720:20200417232151j:plain

旦那さんからの「100日おめでとう」プリン🍮✨

正確には、この時、まだ、99日🙈✨