✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

天ぷら粉でやってみました🍵🔅

おはようございます🌞




最近、急に暖かくなってきましたね🌤️🙌


こちらは朝方寒いのですが、日中はTシャツでも良さそうな天気です😊🌸




昨日から仕事が休みに入った事で、ちょっと元気が無かった旦那さんですが🙊🔅


ありがたい事に、私の実家から、
この機会にプチリフォームをして欲しいと🔨


お仕事を頂きました😣🙌✨



抜け殻のようだった旦那さんは
活き活きと復活🌵✨



良かった…🌸



この先、どうしたもんかと思ってましたからね😅💦

元気になった旦那さんを見て
少しホッとしました😊🌸




昨日は何だか私まで嬉しくなってしまったので…😙🔅

久しぶりに、お菓子作りをしてみました🤗🍴✨


f:id:kuma-maro0720:20200430215441j:plain


小鉄んさん (id:kawaii-handmade)のブログを読んで…🔅
どうしても、
あんこが食べたくなりました( ´∀` ;)✨


戸棚の奥から引っ張り出してきた
ホットサンドメーカーのたい焼きプレート🍴

これで、たい焼きを作ろうかな、と…🐟🔅


f:id:kuma-maro0720:20200430215659j:plain


全然使ってないから、めちゃ綺麗✋笑


ただ、生地に使う小麦粉もホットケーキミックスも今は品薄状態なので🙄💭

(あんまり量、使えないかも…👀)



そんな事考えながら、


目についたのがコレ…🐸🔅



f:id:kuma-maro0720:20200430220106j:plain


確か、コレはスーパーにも並んでました✋✨


f:id:kuma-maro0720:20200430220248j:plain


でん粉やベーキングパウダーは、たい焼き生地に入れたりするし…🙊
コツいらないって書いてあるし…🙊🔅

原材料を見ても、いけそうな気がしたので🐸✨




天ぷら粉でたい焼き作り🍴🔅


やってみました(ノ`・∀・)ノ ヤー🍳✨✨





使った天ぷら粉は200gです👩‍🍳🔅

f:id:kuma-maro0720:20200430195753j:plain

【砂糖大さじ2 + みりん大さじ1 + 水190ml】
マヨネーズくらいの固さにしてみました🥄

天ぷら粉にベーキングパウダーが入ってるので、卵は入れませんでした🐥
(膨らみすぎるかな?と思ったので🙊🔅)



あんこは前に使って残っていた、業務スーパーのものを…🌠
あらかじめ入れやすいように小分けにしておきました🍴🔅

f:id:kuma-maro0720:20200430213615j:plain



予熱が終わったホットサンドメーカーに🌞

f:id:kuma-maro0720:20200430200041j:plain

大さじ2杯の生地を入れて…🥄

f:id:kuma-maro0720:20200430200117j:plain

あんこを乗せて、大さじ一杯の生地を上から掛けて、蓋閉じて焼きます🍳🌠




5分後…🙊



f:id:kuma-maro0720:20200430200212j:plain

焼き上がりました🙌😄🌸


ですよね、生地を入れすぎたと思いました🙌🐸💧



なので2回目からは、
【生地大さじ一杯半 + あんこ + 生地大さじ一杯】で…✋😅

f:id:kuma-maro0720:20200430200417j:plain



これを繰り返して
出来上がったのがコチラ…🐟✨


f:id:kuma-maro0720:20200430200444j:plain


いい感じで焼けましたー🤗🌸


はみ出した生地はパリッパリです✨

f:id:kuma-maro0720:20200430210402j:plain


割って焼き立てを食べてみました🙂🔅

f:id:kuma-maro0720:20200430210502j:plain


おぉ!✨これは意外でした!🙌
外側サクサクの、中モチモチです😳✨

生地もほんのり甘くて…🐝🌸

もしかしたら、これは小麦粉で作るより
美味しくできたかも知れません🙊✨



そして
ホットサンドメーカーで作らないバージョンで…🔅

卵焼き器でも挑戦してみました🤗☘️


f:id:kuma-maro0720:20200430210734j:plain

生地を流し入れたら
表面が少しプツプツするくらい弱火で焼いて…🍳

f:id:kuma-maro0720:20200430210824j:plain

あんこを乗せたら、周りに生地を流し入れて…🥄

f:id:kuma-maro0720:20200430210851j:plain

パタンと折りたたみます🙌


両面、こんがり焼いてみました👩‍🍳🌟

f:id:kuma-maro0720:20200430210935j:plain


こちらも切ってみました🍴🔅

f:id:kuma-maro0720:20200430211000j:plain


イメージは今川焼きっぽくなるかと思ったのですが、食べてみたら🙊

これはこれで、サックリもちもち🙈✨✨


例えるなら…👀

大福をペッタンコに焼いたような感じ?✋🐸


ごめんなさい、語彙力が乏しい🙈💦

でも、和風スイーツとして
全然アリだと思います👌✨



f:id:kuma-maro0720:20200430213149j:plain

和風カフェごっこして遊びました🍵✨




思いつきでやってみましたが、

意外といけましたね、天ぷら粉😳🌟

(冷めたら少し固くなりましたが、レンチン10秒で復活しました👌)



子供達と楽しく作れて、美味しく頂きました🤗🌠


今度はカスタード入れて作ってみようかな、と思います(*^ー^)🥄🌸