✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

お弁当(其の75)

おはようございます🍀








米が足りません🙌🙌




急にすみません🙏💦



この休み中は子供達がよく食べるので、思っていた以上に米の減りが早くて…💧
(今は毎日9号炊いてます🔅)

お米は農家さんから買っている30kgの玄米があるのですが、
精米するのを、
すっかり忘れてしまいました😞💧


テレビで14人家族の食卓を放送していたのですが📺ナレーションで

『何ということでしょう! 14人家族なので、毎日、1升ご飯を炊くそうです!』

なんて流れていたのを聞いて、次男が

「何ということでしょう!四人家族のくせに、毎日、9号ご飯を炊くそうです!」



笑い事じゃないよ、次男…✨💧




よく食べてくれるのは良い事なんですけどね…🌠

とりあえず、家の中探したら
頂き物の高級米が出てきました🙄💧

特別な日に食べようと取っておいた
美味しいお米…🍚


今日のお弁当のお米は美味しいです🍚💧✨

f:id:kuma-maro0720:20200330231844j:plain

✻肉巻きおにぎり棒🍙
✻スナップえんどうとハムの炒め物🌱
✻卵焼き🍳
✻サツマイモのゴマ塩バター🍠



f:id:kuma-maro0720:20200330232111j:plain

肉巻きおにぎりは一個づつ包まず、大きい棒状にして焼きました🍙🔅

ロース肉に塩コショウして、美味しいご飯にはゴマを混ぜました🥄
前にも作ったのですが、今回はお肉に少し片栗粉を…🙂

f:id:kuma-maro0720:20200330232459j:plain

f:id:kuma-maro0720:20200330232524j:plain

転がしながら焼いて、お肉に火が通った所で
【にんにく醤油+砂糖+みりん+酒+生姜】のタレを入れて、煮詰めながら絡めて完成です👩‍🍳🌠


f:id:kuma-maro0720:20200330232902j:plain
副菜は卵焼きと…🍳🔅


f:id:kuma-maro0720:20200330232934j:plain
冷凍スナップえんどうと、ハムの塩コショウ炒め🍴🔅


f:id:kuma-maro0720:20200330233016j:plain
バターを乗せてレンチンしたサツマイモに、ゴマ塩で味付けたものです🍠🔅


そして米🍚

f:id:kuma-maro0720:20200330235749j:plain

1袋 2号入り…
これを3つ使いました✋💧
(他の2つは “中・和” と書かれていたと思います😓)



長男に米担いでもらって
一刻も早く精米しに行かねば…🙈💧




精米を忘れてしまったのは…
昨日のニュースを見て家事が手に付かなくなってしまいました😞🌫️


志村けんさんの訃報…


残念で仕方ありません😞


大好きでした🍀

せめて天国で
いかりや長介さんと笑って出会えていますように…🍀


ご冥福をお祈りしますm(_ _)m🍀