✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

お弁当(其の85)

おはようございます😊!



夕べ、仕事から帰ってきた旦那さん🔅

久しぶりに実家(京都)のお母さんと電話しました☺️📲✨


コロナにかかっていないか、そちらの様子はどうか…🔅

私も子供達の事など、色々話しました😊🌸

その後で、旦那さんが電話を替わり…



急に私の事を褒めちぎり始めました🎌


「お弁当作ってもらってんけどな、いや、本当美味いねん!😅💦
いや!昨日の里芋のコロッケとか本当最高!!😅💦」



私の方をチラチラ見ながら……(/ω・\)




これには、理由があるのです…🐸✨



の前に、忘れそうなので😅
今日のお弁当です🍱🎌

旦那さんは今日もお仕事です👷‍♂🌠

f:id:kuma-maro0720:20200411230515j:plain

✻筍ご飯🍚
✻ほうれん草のオムレツ🐥
✻筍の土佐煮🍳
✻ケチャップウインナー🥓
✻ハム、枝豆🌱


実家で畑をしているので、大量にねぎ、筍、ほうれん草を頂きました🙂🔅
やらないと後で面倒になるかな?と思い、夜な夜な下ごしらえや料理しました👩‍🍳💧
(全部、土ついてるので✋😅)



筍はとりあえず茹でて、筍ご飯に…🍚✨
炊飯器は米をセットしてしまったので、
鍋で炊きました🍲🔅

f:id:kuma-maro0720:20200411225029j:plain

研いだ米3合と【醤油+砂糖+酒+みりん+ほんだし】を入れて650ccにした水🙌
そしてスライスした茹で筍と、人参、油揚げを入れます🥄🌠


f:id:kuma-maro0720:20200411225110j:plain

沸騰するまで強火→沸騰状態のまま中火で5分🔥
弱火に落として5分→最後に強火で1分🔥
火を止めて10分くらい蒸らし🌞♨


f:id:kuma-maro0720:20200411225325j:plain

f:id:kuma-maro0720:20200411225342j:plain

最後の強火時間で、おこげの付き具合も変わります😊🌟


f:id:kuma-maro0720:20200411225428j:plain

小ねぎを散らして、筍ご飯の完成✨


f:id:kuma-maro0720:20200411225523j:plain

ついでに土佐煮です👩‍🍳🔅
【醤油+酒+砂糖+みりん】で煮たあと、仕上げに鰹節を…✨

一緒にこんにゃくも入れれば良かったなぁ…😗💭


f:id:kuma-maro0720:20200411230148j:plain

オムレツはホウレン草たっぷりで🍀🌠
バターとコンソメで【ジャガ芋+人参+ほうれん草】を炒めて🍳
卵に【塩コショウ+にんにく醤油少し+砂糖少し】を混ぜたものを入れて、フライパンで丸く焼きました🙆🏻‍♀🌠


f:id:kuma-maro0720:20200411230340j:plain

ウインナーは【ケチャップ+砂糖+バジル】で焼いただけです🥓🌠

肉が無いな…と思ったので、気持ちでハムを
お花にして添えました🌸✨





昨日、旦那さんが帰って来てから起きた出来事ですが…🏡🌃


まず、リビングに入ってくるなり
大きい声で

「今日の弁当はサギや!🙌」



私も子供達も

「いきなり、なんじゃい!?🙌( ゚д゚)」




旦那さんは話し始めました…🐾

昨日のお弁当を開けた瞬間
「やった!メンチカツや!💕」

と、喜んだと…🍖

メンチカツの口のまま、食べたらコロッケだったと…🥔



「告知なしの里芋やで!?
 形が紛らわしいねん!✋」



笑顔で言ってはいますけどね😳

ですが、これには私もチョット…(#^ω^)💣



何か言おうと思ったら、その前に子供達が!🙌

「お父さん、そりゃないって!😤」
「そーだそーだ!作ってもらったのにワガママだ!😤」


(お!😳)



ブーブー言い始めました🙌🏁🔅


次男
「お父さんは約束とかしてなかったじゃん!
俺なんて、お弁当にお稲荷入れてって言ったのにオニギリ入ってたんだよ!?
でも何も言わなかったし!😤」

長男
「俺だって、ハンバーグ入れるって言われたから楽しみにしてたのに
食べたら、めっちゃ豆腐の味だったけど!?
何も言わなかったし!😤」




おい…

君たちは本当にお母さんの味方かい?✋💧
どさくさに紛れて文句とか言ってないよね?✋💧



子供達にブーブー言われて、旦那さん

「すみませんでした!
 私がワガママでした!🙏✨💦」



うんうん、分かればいいよ…(*´艸`)✨✨



って、



なるか✋💨💨笑




そして、昨夜のお義母さんとの電話で私の方をチラチラ見ながら 笑
お弁当を褒めちぎっておりました👼🙏✨



めでたし、めでたし…🍱✨



( 全ての食材に感謝を込めて…✨
 “いただきます” をしましょうね😁 )