✻*毎日男子のお弁当✻*

何をしても長続きしない…それを克服したくて毎日お弁当作りを頑張る主婦のブログです🌸

お弁当(其の43)

おはようございます🤗


今日から中学校は期末テストが始まりました✏️🎌

夕べは一緒に勉強したかったけど、二人とも超真剣モードで😓
邪魔しちゃダメだなと思って
静かにミカンばっかり食べてたら、手が黄色くなりました🐥💧

遅くまで頑張ってたから子供達も夜食にミカン🍊
今朝もミカン🍊

もう少しで1箱空きそうです🍊✨

朝ご飯いっぱい食べて💪しっかり頑張れますように😊🌠



こちらが今日のお弁当です🍱🌸

f:id:kuma-maro0720:20200220001843j:plain

✻豆腐とエノキのつくねハンバーグ🍖
✻モヤシ炒め🍳(人参、ピーマン、パプリカ🔅)
✻ほうれん草バター醤油和え☘️
✻枝豆🌱

f:id:kuma-maro0720:20200220002145j:plain

ご飯の間に柴漬けです🐕🐾


つくねとハンバーグ…
違いがよく分からず😓

Google先生に聞いたら

つくね=つなぎが片栗粉、山芋など🔅
ハンバーグ=つなぎがパン粉、卵など🔅

なんだそうです✍️
へぇ〜🐒✨

コレは片栗粉入れたからつくね?
見た目はハンバーグっぽいし…🤔

料理の名前って難しい😅


つくねの肉ダネはお弁当(其の30)で作った“豆腐ハンバーグ”を冷凍していたので🌠それを使いました🙌

f:id:kuma-maro0720:20200220002641j:plain

ざく切りしたエノキに焼肉のタレを少しかけてレンチンし🔆

f:id:kuma-maro0720:20200220003030j:plain

肉ダネとから揚げ粉、片栗粉を混ぜます🐰
から揚げ粉入れると焼けた所がカリッとして😊
コンビニの“からあげクン”っぽい味になります🍖🔅

f:id:kuma-maro0720:20200220003950j:plain

適当な大きさに丸めて両面を焼き🍳仕上げに醤油ダレを絡めようと思ったのですが、止めました✋

たぶん、から揚げ粉入れ過ぎました😳💧
しょっぱくはないけど、このままで十分味がついてます👌🌠

見た目が地味だったから海苔くっつけてみましたが、派手にはなりませんでしたね🗽💫


f:id:kuma-maro0720:20200220004305j:plain

冷凍のほうれん草とコーン🌽レンチンした後、バターとにんにく醤油で和えました🥄
前に沢山にんにくを頂いたので😊醤油に漬けて作ったものです✨


ボリューム感ありますが、豆腐やエノキでかさ増ししたので“ペロッ”と食べれると思います😋
旦那さんは何でも“ペロッ”と食べるんですけどね🌵✨

そして普通のハンバーグより、お安く出来た気がします😎✨



旦那さん、今は仕事現場が遠いので
朝は早くに出勤🌄夜は遅くに帰宅🌃

最近会話してないなぁ…🙊

だから子供達にちょっかい出すんですけど
「テスト勉強中だから」とかね…🙊

最近の旦那さんとのライン
「鳥の梅のやつ食べたい」
で終わってます 笑


仕事もテストも落ち着いてから…
早く一緒にTV見が見たいなぁ📺✨